主にお出かけ記録と読書記録
<< 2017年九州の旅その7〜海を越えて宇宙へ | TOP | 2017年九州の旅その9〜洋館並ぶ坂の町 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2017年九州の旅その8〜くっまもーん!

JUGEMテーマ:旅行

 

一回記事書いたのにMacがフリーズしたせいでしばらくヤル気を失っておりました。

 

しかし書かねば終わらぬ!

いつまでやってる気だって話です。

5月も終わりが見えてきたっちゅーねん。

 

九州の旅は日程的にも方角的にも折り返し、

指宿から電車と新幹線でやってまいりましたのが熊本!

 

言わずと知れた国民的大スター、くまもんが駅でお出迎え。

初め見たとき可愛いとは思えなかったんですが、

接触回数が多いので可愛いキャラに見えてきた、そんな彼です。

最近ではあの顔がクセになるとすら思います。

 

まず向かったのは水前寺公園。

公演前の土産屋で手に入れたのが郷土菓子の「いきなり団子」。

何が「いきなり」なのかわかりませんが、

薄皮に包まれた団子…というより饅頭で、中身は

「サツマイモがどかっと+あんこ少し」でした。

結構美味しかったです。

なんだか懐かしい味。

あれです。

愛知県民にしかわからないかもしれませんが、

「鬼まんじゅう」の感覚にかなり近いです。

サツマイモの甘さ。

 

さて水前寺成趣園は庭園なのですが結構中が広く、

確かに公園といった雰囲気。

 

街中の庭園なので背後にビルが写ってしまうのが残念なのです……

これはたまたま良い角度で撮れた写真。

富士山っぽい築山がありました。

さらには立派な神社もありましたが、

もうあっちこっちの神社行き過ぎてここで何をお祈りしたのか全く思い出せません。

しゃーない。

 

水前寺成趣園を出て路面電車へ。

向かうは熊本観光の本命、熊本城。

ニュースで有名になったあの一本足で残っている櫓はもちろん、

熊本城のほとんどが立ち入り・接近禁止。

そりゃそうだ。

 

それでも敷地内にある加藤清正公を祀る「加藤神社」へは行くことができました。

結構歩いたぜ。途中途中イベントやってました。GWですねえ。

天守閣はたぶんここから見るのが一番近い。

今まさに修復のために足場を組んでいるところでして、

そろそろ幕がかけられる頃だと思います。

これが見えるところにくまもん達磨募金箱が。

 

気持ちばかり入れておきました。

 

熊本市内は地震で壊滅ということもないので、

熊本城の壊れっぷりがかえって悲しくなってきます。

石垣もあちらこちら崩れてますから、

これを修復するのは大変なことでしょう。

がんばれ熊本!

 

 

といったところで熊本観光終了。

この日は結構移動日でして、

のちの行程上頑張って長崎まで行かねばならないというスケジュール。

どうしてこうなった。

さっきまで鹿児島の先っちょにいたぞ。

新幹線の機動力すごい。

 

**********

新幹線を降り、新鳥栖から佐賀を通過して長崎へ。

佐賀ごめん。帰りに来るから。

 

宿に着いたのが夕方でしたのでご飯としました。

長崎伝統の卓袱(しっぽく)料理。

実は長崎人生で2度目でして、

ちゃんぽんは1度目に頂きましたので今回は違うもの。

 

長崎の夜といえば夜景です。

 

そして稲佐山という山が夜景スポットとして超有名です。

ロープウェイで登れます。

 

駅で話を聞くところによるとロープウェイ乗り場まではバスで行くのが良い模様。

さらに言えば駅でロープウェイチケットを買うとちょっとお得な模様。

これはいいことを聞いたと思い、

チケットを購入していざロープウェイへ!

 

あ ま か っ た

 

えー端的に申しましてロープウェイが死ぬほど混んでる。

尋常じゃなく混んでる。

どちゃくそ混んでる。

もう何時間待ちって言われたんだったか記憶が薄れているのですが、

(だから早く書かないとな)

そんなん待てねえわ……と思うレベルでした。

お客さんがいる限り動かすとはおっしゃってましたが、

帰りもまた並ぶのかと思うとちょっと無理だねえと。

ホテル帰れるの何時やねん。

明日も観光するんだぞ。

 

チケット代はもったいないけれど、

我々は断念することにしました。

いやぁ、これはしかし混む事自体は予想すべきでした。

夜景ですから、日没前後から一気に人が動くんですね。

しかもGWとあっては。

タクシーで上がるという手がなくもないんですが、

そこまでしなくてもということで稲佐山とはさらば。

ホテルに戻って寝る事にしました。

おやすみなさい。

 

 

でも混雑情報を観光案内所で出しておいて欲しかったなぁ……

チケット売るんならさ…………

これは結構不満でした。

長崎泊りの人はまだ根性で乗れますが、

そのあとがある人はどうやっても無理でしょう。

乗ってきたバスも無くなる。

現在待ち時間何時間って出しておいてほしいものです。

人足りないんかなあ。

 

posted by RAN | 22:58 | 旅・おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:58 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site